自己紹介

自分の写真
名古屋市中村区, 愛知県, Japan
名古屋市中村区在住。情報・通信関連企業に現在勤める。初等・中等教育機関様、高等教育機関様に対して営業させていただいております。将来を担う全世界の学生にIT技術を用いた環境を提供したいと思います。世界における子供たちの機会均等を実現したいと考えています。 合わせて名古屋市中村区情報を発信していきたいと思います。

世界の自然-Real Nature

世界の自然-Real Nature
自然を眺める時間も必要ですねっ^^v

2009年11月6日金曜日

クラウドコンピューティング本格化の様相

本日(=11月6日)の日経新聞より
http://www.nikkei.co.jp/news/main/20091106AT2D0502V05112009.html
NECは、市場増資により1500億円調達を行う様子。この投資は、クラウドコンピューティング事業に投資する。

マイクロソフトでは、CEO スティーブバルマーよりOS・クラウド連携に関する記事が出ている。
95億ドル/年(1ドル90円で、8550億円)をこの連携技術に投資している。
http://it.nikkei.co.jp/business/news/index.aspx?n=AS1D0503L%2005112009
音声・手振りなどを使う入力技術を開発。クラウド連携を目指しているという。

クラウド化は、現実レベルで確実に進展している。また、マイクロソフトは、さらに1歩先を見ている。
コンピュータへの入力技術をより人間技術に近づけ、IT利用人口の裾野を広げ、クラウドとの連携まで考えているところが凄い。

開発の投資額の観点では、投資力の差が歴然。規模が大きく異なる。日本のネット企業の勇である楽天は、電子マネー「Edy」の運営会社の子会社化をすることを発表しており、ここ1~2年がクラウドの勝負の年になると考えられる。日本は、日本語文化圏に守られう一方で、主に英語圏を中心とするIT産業の輸出は難しいと思われる。Google、Microsoft、Yahoo!Apple、日本では楽天やNTTグループが夫々の戦略鮮明にしてきている。

投資力・総合力では、マイクロソフトに対して、Googleが正面向かって対抗している。楽天は、日本というマーケットで、付加価値をつけていくのか・・・これまで隠していた技術が明らかになってくる。

0 件のコメント:

コメントを投稿